

ちょっとヘビーな内容でしたけども。。。

結構、イングリッシュチャンネルの、先生のオリジナルテキストって 自分の意見を言ったり、単語やフレーズの意味を英語で伝えるっていうのが多いかも。でも、それって結構大事なことだし、すごく勉強になると思うピンクハート

あらかじめ、テキストはプリントアウトできるから、予習というか、質問されるであろう事を予測して、答えをある程度準備したりしておくんだけれど、予想と違う事を質問されて とっさに返事しなきゃいけないときも あるけど、それはそれで、結構楽しいです。ニコニコマーク






先日は、ニュース記事のようなものを使っての、意見を言うという練習でした。 

ネットで人身売買(自分の子供をオークションにかけた)をしようとして、つかまった母親についての話でした。 

記事をみんなで順番に読んだあと、内容確認で 質問回答を簡単にした後、この母親は 親としての適正があるかないかという話をしたり、親としての適性が無いと思われる人はどんな人か そういう人は身近で見たことがあるかとか。。

親として最も必要な物、特に無くても問題ないもの(一番無くてもいいような物)は 次のうちどれ?と、 money,strong belief in religion, young,own home......
と、いくらかの条件のなかから、選んで、どうしてそう思うのかというのを順番に言いました。

最後に、この記事の女性は、今後 親になれると思うか、親になるには早かったのかなどという話をしました。

かなりヘビーな話ではありましたが、充実したレッスンでした ニコ
にほんブログ村 英語ブログへ


イディオムのレッスン

英語をいち早く取得したい貴方へ→毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!イングリッシュチャンネル





今日は、イディオムのレッスンを受けました。

cut across (横切る)
cut and dried (前もって用意された)
cut back (切り詰める、削減する)
cut both ways (諸刃の剣である)
cut corners (安上がりに済ます、切り詰める)

など、全部で11種類をやりました。

テキストには、既に簡単に説明文があり、例文が1つずつ記載されていました。

そのイディオムを使って何か自分で文章を作るのかも・・と、思って、一応考えては置いたものの、ギリギリにレッスンを取ることを決めたので、イディオムの意味を調べておくのが精一杯で、準備が間に合わないまま レッスンに突入。


レッスンは、今日は4人でした。

一人ずつ順番にテキストを読んでいき、その後 先生が一つずつ、丁寧に(テキストに書いてある説明とは別に)分かりやすく、例文を交えて(これも、またテキストとは別の)説明してくれました。

最後まで説明したところで、

今から3分、時間をあげますから 一人3つ、どれでもいいので例文を作ってくださいって言われました。 出来た人は、挙手のマークを押してくださいってことで、出来た人から発表です。 (発言をしたいと時に知らせるボタンがあります)手


それぞれが発表した文章を 画面上のホワイトボードに先生が入力して、最後に 一つずつ 文章に誤りが無いか正しく使えているかをチェックしてくれました。


なかなか為になるレッスンでしたピンクハート


テキストは事前に確認できるので、ついつい 自分にも出来そうな、大丈夫そうなものばかり 選んでレッスン受けてましたが、これからは 少しずつ、ちょっと難しそうなものも 受けてみようと思いました。





にほんブログ村 英語ブログへ

i know !
イングリッシュチャンネル
最近の記事
プロフィール

fu.fu.

Author:fu.fu.
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
フリーエリア
オワタクリスマス時計
オワタクリスマス時計
アクセスカウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
お薦めウェブレッスン♪
フリーエリア
RSSフィード
英語教材
